ロックが大好きだからこそ伝えたい

ロックが大好きなオタクが音楽について語るブログ

僕が感じてきた音楽~僕の原点~

こんにちは、れにです。

 

今回は僕のインスタでテーマを募集した際に書いてくださった内容を書きます。

そのテーマも「原点について」。いいでしょう。書いていきます。

 

と言いながらも、本当にごめんなさいなんですけど、僕自身「わからん」のです。一応、自分の中では「ONE OK ROCK」と言っていますが、少し複雑なんですよね。なので、今回は自分の原点という名の今までどんな音楽に触れてきたかを書こうと思います。

 

まず最初に小学校入ったぐらい(??)の時期にはまったバンドは「B'z」です。残念ながらほぼほぼどういう感じで聞いていたか覚えていないんですけど、当時「めちゃくちゃかっけぇ、何このこわもておじさん(稲葉さん)、めっちゃ聞いてて気持ちいいんだけど!!」みたいな感じでした。

当時どのくらい聞いていたんだろうともう一度そのぐらいの年代を漁ってみたら、

SUPER LOVE SONG」「イチブトゼンブ」らへんでした。すごい懐かしい。やっぱりかっけぇっすよね。

僕が一番最初に「ROCK」に目覚めたのはこの辺りになります。

www.youtube.com

 

その次に何にはまったか。そうこれ意外だと思われるんですけど「嵐」なんですね。

当時、ばちこりハマってました。もう一度聞き直したというか調べなおしたんですけど、懐かしすぎましたね。ちょうど「beautiful World」「Popcorn」「LOVE」らへんですね。めちゃくちゃ懐かしい。

当時、「まだ見ぬ世界へ」「Shake it!」「ワイルドアットハート」「迷宮ラブソング」や「Endless Game」などめちゃくちゃ聞いてました。その時なんかは、「5x10」の映像をずっとテレビで写していて、がんばって踊っていました。

 

そこから、再びロックの世界に引き込まれます。それが、「ONE OK ROCK」だったわけです。そのときも2016年ぐらいで学校の部活に明け暮れ、ライブを生で見たいとは思わずに、ただただ曲を聴いて楽しんでいました。その時、ぼくが初めてワンオクに触れたのは35xxxvでとにかく「Mighty Long Fall」「Cry Out」「Stuck In The Middle」「One By One」などでうぉおおおおおってなっていました。

www.youtube.com

 

そして、その時と同じタイミングで「レッチリ」にも出会いました。これめちゃくちゃ覚えてるんですけど、その時に柔道の授業でケガをしてしまったんです。左足小指にヒビが入ってしまいもうちょっとで完全に折れていたという結構重いケガでした。その時父が病院に車で送り迎えしてくれていて、その車内で流れていた曲がレッチリの「Give It Away」でした。

www.youtube.com

 

「めっちゃぎぶううるうぇい、ぎぶううるうぇい 言いながら歌ってるかっけー!!」

と無垢な少年張りの感想でハマって行きました。

 

当時高校生だった僕はそこでレッチリにはまりつつもやっぱりワンオクに惹かれていくんですね。「Ambitions」が出た際もこれはやべぇと思い毎日聞いていました。特に「Bombs Away」が好きでした。

 

そんな日々を過ごしていき2018年のある日、インスタでドームツアーの東京公演の写真を見つけます。

それがこちら↓

 

その時に、「あれ、takaと他に3人いるんだけどだれぇ⁇」と無垢少年は調べます。

左から、coldrainのMasato...さん? Crossfaithの...Koieさん? えっと、SiMの (あ, i 小文字なんだ) MAHさん??

と、ここからが僕がロックにずぶずぶハマっていく始まりだったんですね。特に、よくわからないメイクとネクタイとツンツン頭のSiMが気になり調べました。動画はもうなくなってしまっていますが、HEY HEY NEOで演奏していた「MAKE ME DEAD!」に惹かれ一番好きなバンドとなりました。

www.youtube.com

 

そこからですね、どんどん邦ロックから国を超えて洋楽まで手を出すようになり、特に自分にピッタリだった世代が「LIMP BIZKIT」「RAGE AGAINST THE MACHINE」「LINKIN PARK」「Nervana」などの90年代くらいでした。今でも全然聞きますしバンドがどうやって活動していったかなど調べるほど興味があります。

(いつか洋楽のこのバンドってどんなん?という記事も少しずつ出していきますね)

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

もしワンオクにハマっていなかったら、今こうやっていろんなバンドを知ることもなかったし、レッチリにはまっていなかったらこんなに洋ロック・メタルにハマることもなかったかもしれません。また、自分のおすすめバンドを投稿できるようにもっと勉強しますね。

 

という感じで、僕の今まで聞いて感じてきた音楽や原点になった音楽について触れてみました。皆さんはどのような音楽に今まで触れてきて、どのアーティストが好きでしょうか。ぜひ、皆さんの感じてきた音楽僕にも教えてください。