ロックが大好きだからこそ伝えたい

ロックが大好きなオタクが音楽について語るブログ

今、このバンドが染みる

今回は、私れにがいつも聞いてるものから心にしみるような様々なジャンルのバンドと曲を紹介します。

 

HIKAGE「ISOLATION」

youtu.be

最初に知ったきっかけは、ヴォーカルのGEN君からインスタをフォローしてくれたからです。一番最初にこの曲を聞いたのはライブだったのですが、めちゃくちゃ音やばかったです。特に疾走感あふれる音にGEN君のシャウトがめっちゃ気持ちええですね。

 

MILKDOT「鬱曜日」

youtu.be

完全にやってる曲(褒め言葉)。これ高校生の時に書いたゆうてるんですよ?すごい完成度とこの脱力感がすごく刺さるんですよね。特に夜に聞くと。是非、夜に聞いてみてください。

 

白昼夢「ぬるま湯」

youtu.be

すごくイントロ好きなんです。こういう感じの始まり方がする曲って好きで。メロとサビのちょっとした悲しさとかエモさとかも含めてええんですよね。ちなみに、ベースの音も好きなんですけど、ギターの音もめっちゃ好みです。

 

友達博物館「ネオン街の騒熱」

youtu.be

歌詞だけでなく歌い方がすごくしみるバンドだと思います。このような歌い方する人がいそうでいなさそうな感じ、またそれが僕には新鮮でした。そして強すぎず弱すぎない楽器隊の演奏もすごく染みます。

 

SEEK US NEED「Faith」

youtu.be

今めっちゃ自分の中でライブに行きたいバンドです。なんて言ったらいいんですかね。もうかっこいいというか音が完璧にはまってる気がします。特にとは言えないな。全パートがきっちりはまっているのでめっちゃ楽しみです。

 

yonige「アボカド」

youtu.be

女性ボーカルの脱力系バンドだと思います。この曲もなかなかにすごい曲だと思っていて、女性ってやっぱり歌い方とかの表現の方法ってすごく多いと思っていて。乗れるようなそんな曲なのでぜひ聞いてみてください。

 

おとぼけビ~バ~「シルブプレ」

youtu.be

スランス語で「お願いします」という意味らしいです。ベースがループする代わりにギターの音が中毒性あり。そして意味の分からない歌詞がまたいいんですよね。なんでピーナッツ?っていう質問はせんといてくださいね笑

 

という感じで、これらのバンドが今僕にはいろんな意味で染みます。なのでぜひ皆さんも見つけたら教えてください。