ロックが大好きだからこそ伝えたい

ロックが大好きなオタクが音楽について語るブログ

ニュースを見て思ったこと

このニュース見ましたか?

news.livedoor.com

 

これを見た時にこの挑戦いいなって思いました。

 

そういえば、社会人の方が平日にライブはさすがに厳しいということを何回か聞いたことあります。確かにライブは夜に始まりますが、場所によっては遠征をしなければならないし、会社終りにライブに行くとなると様々な障壁があると思いました。

 

僕の周りでは、物販に並ぶことがあるのでお昼から3時くらいには会場につくという方が多いと思います。それを考えると...会社おわりに行くのって難しくないか。と大学生は思ってしまうのです。

 

よく、会社の休みが取れなくてライブに行けなくなったとなる人もちらちら見かけます。よく考えたら土日休みの仕事って多いですよね。

 

そこからスピッツのライブのように「ライブ事情は土日祝日にお客さんがものすごく集中してしまう現実があるわけなんですね。

 

ある意味、7時開演にしているのも当日券を販売しているのも仕事終わりにライブハウスに来て音楽を楽しむという意味を込めて行っているのかもしれません。意外になんでだろうって思うけど考えることってない気もしました。

 

一時期、あるアーティストで開催の1か月前だったかな。ライブ情報を解禁してしかもそのライブ平日だったんですよね。そのライブに対して「行きたいけど休み取れるかわからない」「遠征で行きたいけどさすがに平日じゃ難しいかも」と言っている人がいました。

 

やっぱりそこを考えると、平日にライブがあるのは場合によって行きにくいと思う人もいるのかもしれませんね。仕事と音活の両立は難しそうな気もしますが。でも、それが仕事のやる気になるから難しいって思わないのかなぁ...

 

という素朴なライブのお話でした。もしよかったら読んでくださった方の意見もお聞かせください。