ロックが大好きだからこそ伝えたい

ロックが大好きなオタクが音楽について語るブログ

SiM TOUR 2022 "BEWARE" のセトリ振り返り・解説

お久しぶりです。れにです。本当にお久しぶりです。

 

今回のネタ、丁度書き始める2分前に思い付きました。2022年のSiMのツアーで「SiM TOUR 2022 ”BEWARE”」がありました。行く予定だったのが断念。おかげで頭から角が生えるほど怒りにまみれ自分の部屋が散乱しました笑 それは置いておいて、SiM好きな人であれば、今回旧譜もたっぷりあったということでまぁまぁ、僕が代表してセトリの曲などを見ていってやりますよ笑 お時間あるときに見ていってください。

 

今回の「SiM TOUR 2022 "BEWARE"」ですが、「キャパ100%・声出し禁止公演」と「キャパ50%・声出しあり公演」というガイドラインで開催されました。一応対バンあり公演です。なかなか豪華な対バンで僕が気になったのはスサシ、ハルカミライ、エバヤンでした。

 

セトリを詳しく見ていきたいのですが、今回2種類のセトリがあると思っていて、キャパ100%・声出し禁止公演はその場で踊ったり、手を挙げることができる曲がメイン、キャパ50%・声出しあり公演はプラスで歌うことができる曲数曲があったと思います。

SiM TOUR 2022 "BEWARE" 川崎CLUB CITTA' w/CVLTE

01. Blah Blah Blah

02. Faster Than The Clock

03. Light it up

04. The Rumbling

05. Devil In Your Heart

06. BASEBALL BAT

07. TREASURES

08. FXXKFXXKFXXK

09. CROWS

10. EXiSTENCE

11. Dance In The Dark

12. KiLLiNG ME

EN

13. ANTHEM

14. JACK.B

ということで書き出してみましたが、声出す曲多いですな、まじで。1, 5, 6, 9, 12が僕の知っている中で声を出す曲って言う感じですね。いや、このセトリ見た時に10曲目のEXiSTENCEをやってるのがすごく自分的には聞きたかったって思ったんですね。なぜかというと理由はわからないんですけど、DEAD POP FESTiVAL 2019の一日目以降一切やっていない曲だったからです。3年越しにDEAD POP FESTiVAL 2022の一日目に戻ってきたわけですが、いやぁ武道館のDVDを見てから僕が聞きたい曲でもあります。

 

SiM TOUR 2022 "BEWARE" Zepp Nagoya 1日目 w/SCANDAL

01. MAKE ME DEAD!

02. PUNK ROCK iZ COMING

03. Light it up

04. The Rumbling

05. Blah Blah Blah

06. GUNSHOTS

07. TREASURES

08. FXXKFXXKFXXK

09. BASEBALL BAT

10. Life is Beautiful

11. Dance In The Dark

12. KiLLiNG ME

EN

13. ANTHEM

14. JACK.B

はい⁇⁇ セトリを見た時に目を疑いましたね。1曲目からどういうこと?と。筆者自身、SiMの曲の中で一番好きなのが「MAKE ME DEAD!」です。びっくりしたぁ...もうやらないのかと思ってたけど僕がいかない時にやるというね。まあいいや、これはキャパ100%・声出し禁止公演のときのセトリですが、ところどころ川崎と変えている感じですね。アンコールは変わらず、でも昔やっていた曲(Life is Beautifulとか)はなかなかに染みる曲なんですね。このセトリいいなぁ。

 

SiM TOUR 2022 "BEWARE" Zepp Nagoya 2日目 w/SPARK!!SOUND!!SHOW!!

01. Blah Blah Blah

02. PUNK ROCK iZ COMING

03. Light it up

04. The Rumbling

05. TREASURES

06. BASEBALL BAT

07. ANTHEM

08. Here I am

09. Set me free

10. EXiSTENCE

11. Dance In The Dark

12. KiLLiNG ME

EN

13. FXXKFXXKFXXK

14. JACK.B

こちらは、2日目です。1stアルバムを入れてきていますね。大体どのライブでも1stからは「paint sky blue」「Set me free」「Here I am」の3本が懐かしい曲という名目で出てきます。(もう一つサークルモッシュ曲で「TxHxC」という麻薬の曲があるのですがそれはまた今度お話しますね)。そのうちの2曲が入ってそのほかの曲は今まで出てきている曲を順番変えてあります。ここら辺から3, 4, 11, 12, 14曲目は固定という感じですかね。ちょっと飛ばします。

 

SiM TOUR 2022 "BEWARE" Zepp Fukuoka 1日目 w/THE FOREVER YOUNG

01. MAKE ME DEAD!

02. PUNK ROCK iZ COMING

03. Light it up

04. The Rumbling

05. Blah Blah Blah

06. March Of The Robots

07. TREASURES

08. FXXKFXXKFXXK

09. BASEBALL BAT

10. Life is Beautiful

11. Dance In The Dark

12. KiLLiNG ME

EN

13. ANTHEM

14. JACK.B

いやーびっくりしました。名古屋のセトリと一曲だけ違うところがありそれ以外は同じなのですが、6曲目の「March Of The Robots」ですね。まじでまったくやらない曲がランクインしました。PANDORAというアルバムに収録されており曲なんですが、そのツアーと15周年CLASSiC TOURの時以外やったことあるんかな? って言うくらい久しぶりです。Twitterでも上げましたが、今回のツアーの中で自分的には一番強いセトリだと思いました。

 

SiM TOUR 2022 "BEWARE" Zepp Fukuoka 2日目 w/THE FOREVER YOUNG

01. Blah Blah Blah

02. GUNSHOTS

03. Light it up

04. The Rumbling

05. TREASURES

06. FXXKFXXKFXXK

07. ANTHEM

08. Set me free

09. BASEBALL BAT

10. EXiSTENCE

11. Dance In The Dark

12. KiLLiNG ME

EN

13. CROWS

14. JACK.B

ところどころ変わってますね。でも新しく曲を入れたということはなさそうです。そう福岡のセトリ、GUNSHOTSが2曲目に来てるんです。今までGUNSHOTSをはじめに方に持ってくることってあったのかなぁ...見たことないんですよね。しかも注目点、アンコール一曲目に「CROWS」笑 こんなところにぶっこむ曲だったっけな。っていう今回のツアーかなりぶっ飛んでました。

 

SiM TOUR 2022 "BEWARE" Zepp Osaka Bayside 1日目 w/ハルカミライ

01. MAKE ME DEAD!

02. PUNK ROCK iZ COMING

03. Light it up

04. The Rumbling

05. Blah Blah Blah

06. IKAROS

07. TREASURES

08. FXXKFXXKFXXK

09. BASEBALL BAT

10. Life is Beautiful

11. Dance In The Dark

12. KiLLiNG ME

EN

13. ANTHEM

14. JACK.B

はい、札幌、仙台とすっ飛ばして大阪ですね。福岡ではMarchだった部分が大阪では「IKAROS」に変わりました。えっとね、セトリ見た時に「なんでぇ⁇」って感じだったんですよ。かなりやらない曲パート2ですね。IKAROSは確か「i AGAINST i」の入ってた曲で、これも15周年CLASSiC TOURでやったっきりなんじゃないかな。間違っていたらすみません。またこうコアな曲を物故むねぇと思いながらも懐かしいなとその場で思った方もいるんじゃないでしょうか?

 

SiM TOUR 2022 "BEWARE" Zepp Osaka Bayside 2日目 w/ハルカミライ

01. Blah Blah Blah

02. SUCCUBUS

03. Light it up

04. The Rumbling

05. TREASURES

06. FXXKFXXKFXXK

07. A

08. The Sound Of Breath

09. Dance In The Dark

10. ANTHEM

11. BASEBALL BAT

12. KiLLiNG ME

EN

13. Set me free

14. JACK.B

なかなかに今回変えましたね。この日確かSiMの結成日で2曲目に「SUCCUBUS」を入れたんじゃないかって言われてませんでしたっけ? あれ見当違い? まあいいや。今回は中盤にあの龍が如くで起用されたシングルが丸ごと入っていますね。ぜひ「A/The Sound Of Breath」というタイトル名のシングル聞いてみてください。なかなかパンチありますよ。曲もめっちゃかっこいいですし。とにかく聞いてみてください。

 

SiM TOUR 2022 "BEWARE" 高松festhalle w/おとぼけビ~バ~

01. Get Up, Get Up

02. Amy

03. Light it up

04. The Rumbling

05. YO HO

06. BASEBALL BAT

07. A

08. TREASURES

09. FXXKFXXKFXXK

10. Dance In The Dark

11. Blah Blah Blah

12. KiLLiNG ME

EN

13. ANTHEM

14. JACK.B

あれ、アンコールはそのままだけど結構ガラリと変えたかな? 最初の二曲でLiFE AND DEATHの曲をぶっこんで、途中THANK GODの曲を2曲ずつぶっこんでますね。今じゃ、THANK GODの神盤といわれていたアルバムからも一定の曲しかやっていない状況で「YOHO」はうれしいですよね。THE EXPERiMENT TOUR(2019年の新曲お披露目実験ツアー)の時もちょこちょこ出していた曲だからその分ライブでやり易い曲なのかもしれないですね。ニルバーナの力もあるんかな?笑

 

SiM TOUR 2022 "BEWARE" Zepp DiverCity 2日目 w/10-FEET

01. KiLLiNG ME

02. SUCCUBUS

03. Light it up

04. The Rumbling

05. TREATURES

06. FXXKFXXKFXXK

07. A

08. The Sound Of Breath

09. CROWS

10. ANTHEM

11. BASEBALL BAT

12. Blah Blah Blah

EN

13. Set me free

14. Get Up, Get Up

このツアー合わせてほぼほぼ変わらなかった部分が3, 4曲目ですね。それ以外ほぼほぼ順番が変わっている形になっています。いやぁ、ファイナルということもあってKiLLiNG ME始まりかぁ...とセトリ見た時に思ってしまいました。最初の1, 2曲目が「SEEDS OF HOPE」で3, 4, 5, 6曲目が「BEWARE」で7, 8曲目が「A/The Sound Of Breath」のシングルとかなり固まった曲順だなと思いました。アンコールでSet me freeって初めて聞いたんですけど、でもぶちあがるだろうなぁと想像できますね。

 

このような感じでした。セットリストを載せた分だけだいぶ長くなってしまいましたが、今回のツアーぶっ壊れセトリと言ってもいいかもしれません。まさか新譜もそうですが、旧譜も懐かしいものが出てくるとは思わなっかったし、なかなかにおもろいセトリでした。やっぱりこのようにしたのも2020年の各アルバムオンラインライブで言っていた「少しは昔の曲もやっていきたいっすね」って言ってたことが反映されたのかもしれません。

 

でもまだまだこれから。あたらしくSiMのガイドラインも「解」定されたことですし、新しく ROAD TO DPF-解- 「THE LiBERATiON TOUR」も開催決定され、来月からはツアーが始まります。またこのツアーでも新旧ごちゃ混ぜワンマンツアーになってほしい。めちゃくちゃ楽しみにしています。

 

ということでSiMが好きな管理人のセトリなどを分析してみました。意外にセトリ変わらんのですね笑 まあそういうところも含めてこれからもSiMや他のバンドのライブとことん楽しんでやりましょう!!

 

ではでは、おやすみなさい。