ロックが大好きだからこそ伝えたい

ロックが大好きなオタクが音楽について語るブログ

バンドの英歌詞って聞きとるのむずくないか

意外に気になることなんじゃないかと思います。

英語わかる人って英語の歌詞をどんな感じで聞こえてるのだろうかと。

人並みも怪しいレベルの僕ですが、ちょっとそれについて考えてみました。

 

まあ一応英語を大学で勉強している僕の一意見を言いますと...「わからん」です。

これ人によってだいぶ変わると思うんですけど、僕は本当に人並みでも怪しいレベルなので分からないところばかりです。

 

理由の一つに、環境の違いはあると思います。

まず、ギター・ベース・ドラムの音がある時点で普段とは聞く環境が違うんですね。そりゃ、ネイティブが普段で英語を話す時にずっとジャンジャン・ドコドコとギター・ベース・ドラムが鳴っていたら聞こえるかもしれませんが、そういうことはないので聞き取りづらいと思っています。

 

それに加えて、一番は「発音」が影響しています。

バンドの曲にもよりますが、力強さを強調するために1オクターブ上で歌いますよね。あれわかるときとわからん時があるんです。何言ってるんってツッコみたくなります。

それでも違和感を覚えるのですが、加えて曲の抑揚がめちゃくちゃ変化すると一気に聞き取りづらくなります。上がったり下がったりするとあれぇ。と一気に聞き取りづらくなるんですね。上と同じ普段慣れてないからです。

 

なので、歌詞カードを見たりすると「あ。そういうことなのね。」と理解することも多いです。思った以上に「I'm ken‼」みたいなシンプル英語の方が断然聞き取りやすい。

そしてこの現象、音楽に限らず映画でもあるんですよね。

(もうなんかただの僕の勉強不足に思えてきた😭😭)

 

ということで、次は「どんな感じで聞こえてるの??」ということです。

えっと自分の知ってる単語は余裕で聞き取れます。まあ当然な事なんですけど。

例えば、ロック界隈でよく使われる「Fxxcked」という言葉なんですけど「If I could」と発音が一緒に聞こえます。でもこれぐらいは知っているので聞き取れますね。知っていればの話ですけど。

そういう日常で英語を使う人の感覚は、ネイティブの速さもついていけるので違いがわかるんだと思います。

 

それに関連して、よく日本人が苦手とされる繋げて発音するやつ笑(あれなんて言ったっけな笑) が人によっては一番厄介なんじゃないかなと思います(??)。

Take It Easyを発音すると「テッキリーズィー」、Know that Iを発音すると「ノダライ」みたいな感じです。

カタカナにするとすごく難しいんですけどこれ。(やっぱり僕の勉強不足かなぁ...不安)

 

僕自身、中学生から発音矯正されてきたので、よくネイティブの先生から「Your Pronunciation is good!!」(発音キレイだね) と言われることが多かったです。ですが、その地域の癖で言葉が分からなかったりすることもあります。

それが、日本で言うところの「方言」です。時々日本人でも方言が難しくて何言ってるかわからんかったり、標準語と関西弁の違いで戸惑うことないですか?「片付ける」と「なおす」みたいな違いが代表例だと思います。

英語と言えども色んな種類の英語があるのでこれに関しては一概に言えないです。ちなみに僕は、イギリス英語30%のアメリカ英語70%で勉強してきました。

 

やっぱり、人によって違うけど、僕の場合は「わからん」です。そのバンドマンの発音や抑揚とかを考えるとネイティブスピーカーでは無いのでわからん部分はありました。

じゃあ逆に、どんなバンドマンが僕は聞きやすいかと言うと、僕は「細美武士」と「ジャコビー・シャディックス」です。

 

細美さんの発音ってすごく綺麗で、ところどころ舌を巻いてるように聞こえるのですが、多分英語が公用語である国ではすごく自然に聞こえるんじゃなんじゃないかなって思います。特に新アルバムなんかはすごく発音綺麗やなーっていう印象受けました。

(新アルバムについては後日語りますね) 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

もう1人ジャコビーなんですけど、Papa Roachのボーカルです。彼のバンドの曲も前から好きでよく聞いているんですけど、特に「Scars」と「Help」の2曲がすごく聞き取りやすいと思います。曲も好きです。

下に貼っておきますので、もし良かったら聞いてみてください。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

という感じで、英語が分かるであろう人が音楽を聴いてるときにどんな感じで歌詞が聞こえているかについてお話ししました。

人によって、英語力って違うと思うので一つの意見としておいてください。